新着情報

ホーム > 新着情報 > 【季節のご案内】和泉の国だより 1月号 - よもぎ大福

2017.01.04更新

【季節のご案内】和泉の国だより 1月号 - よもぎ大福

和泉の国だより 2017 1月号 よもぎ大福

香気豊かな春の植物よもぎは、生命力の強い植物です。盛んに芽を出すことから「よく萌え出る草」が語源となり、「よもぎ」と呼ばれるようになったという説もあります。
強い生命力に加え、強い香りが邪気を祓うと考えられ、食したり煎じて飲んだりすることで昔の人々は魔除けや無病息災を願ったとされています。また、食す以外にも軒先に飾ったりお風呂に入れるなどの風習もあり、現在でも続いているものもあります。
よもぎは、日本最古の和歌集「万葉集」や、清少納言の「枕草子」にも詠まれるほど歴史深く日本人に親しまれてきました。
古くから和菓子の材料としても用いられ、むか新でもよもぎ大福の他にひし餅にも使用しております。
野趣あふれる早春の和菓子よもぎ大福で、一足先に春をお楽しみください。


 和泉の国だより 2017 1月号掲載のお菓子
  • よもぎ大福

    よもぎ大福 伊豆産よもぎをたっぷり使いました。
  • こがしバターの千年バウム

    こがしバターの千年バウム 【新発売】一口頬張れば、濃厚な味わいが、しっとりとなめらかに溶けてゆく。
    やっとできた。こがしバターのバウムクーヘン。
 和泉の国だより 2017 1月号

●むか新 公式facebookページのご案内

むか新公式facebookページでも、新商品や催事情報を配信しております。
いいね!ボタンをクリックしていただくだけで、フォロー可能です。

 

 

新着情報

カテゴリ